きじ鍋・ぼたん鍋のご予約は
0743-95-2141 まで
※ 現在ご宿泊は承っておりません。

きじ鍋・ぼたん鍋 よしやのブログ

過去の記事  

2011 / 06 の記事

紫蘇ジュース・・・また今年も

2011年06月26日

また作りました。<効能>赤紫蘇のあの赤い色は”アントシアニン”という成分です。紫蘇は古くから食用または漢方薬として用いられ、血液や血管の健康に役立つ効果があるのです。
  紫蘇に含まれるポリフェノールにLDL(=悪玉コレステロール)の酸化を抑制する
  効果があり、動脈硬化を予防してくれます。
  紫蘇の中でも、赤紫蘇がこの効果が一番だそうです。

  また、赤紫蘇に含まれ抗酸化力の強いアントシアニンは体          内への吸収率も非常に高い事が解っています。

紫蘇ジュース

続きを読む

ごめんなさい①(こんな道で編)

2011年06月23日

当館は笠置山(京都府立公園内)の中腹に位置しています。
頂上には奈良時代から修行のお寺だった笠置寺があります。
でも登山口から『本当に登れるのかな』・・・と不安に思う方が多いでも一応京都府道です。
笠置山登り口

続きを読む

笠置ファンになろう・・・

2011年06月10日

笠置ファン会員現在650名・・・
笠置山(さん)・笠置寺・天然温泉憩いの館・
木津川・・・と自然と歴史に恵まれた・・・笠置町
町役場はもっと笠置を知ってもらうため笠置ファンを募集致します。

続きを読む

義援金の行く末!!

2011年06月09日

三月には義援金をしなければという姿勢が、
見えたのにこの頃興味を示さない方が多いように思います。
『義援金 多くの被災者に届かず』NHKニュース

何らかの理由で宙ぶらりんの義援金

こんな事がみんなの興味を失わせているのでしょうか?



続きを読む

十万年後の安全・・・ドキュメンタリー映画

2011年06月01日

昨日「十万年後の安全」を梅田に見に行きました。
この震災で初めて知った原発の現状・・
今まで何の疑いもなく、簡単にデンキを使っていました。
そして世界ではじめてフィンランドに放射性廃棄物を保存するための施設『オンカロ』を建設・・なんとはじめて・・・・(今までは再処理していたのかな)
100年かけて地下500メートルに穴をほって原発の放射性廃棄物を保存し、それが無害になる10万年後まで保存する、という。

続きを読む

ページ先頭へ戻る | 前のページに戻る

京都 料理旅館 よしや